2012年09月18日

りりぃ、たまには真面目に…


画像:HPより(URL以下記載)

メキシコライフを語るのも良いけど、たまには真面目に最近考えたことを書こうかと思います。
皆さんはUniversal Declaration of Human Right(世界人権宣言) を知ってるでしょうか?
The United Nation が1948年に人の持っている人権について30項目を記したものです。
そしてそれはNatural law→universal lawへと変わったものでもありました。
内容は私達"日本人"にとっては当たり前のこと。
例えば、All human beings are born and equal in dignity and rights(人は生まれながらにして平等である)とかNo slavery(奴隷禁止)、Freedom to expression(表現の自由)…
英語でしか見たことがないのでちゃんと日本語に訳されたものもあるにでしょうが内容としてはこんな感じです。
他に、考えることの自由や教育についてなどUniversal lawとして定められてるのです。

でも、世界にまだ奴隷は居るし、教育を受けられず読み書きの出来ない人だって居る。
なぜでしょう?
いくらUniversal lawって言ったってそれはOptional。
絶対に守らなければどうこうというものではないからです。

第二次世界大戦が終わって、平和を宣言したはずなのにどうしてこうも人は傷つけ合うのでしょうか?
他の国を否定するつもりはありません。
でも、WW2が終わってから戦争はしていないというアメリカ。
じゃああのイラクへの攻撃は戦争ではなくなんだったの?
この間殺されたアメリカのアンバサダー。
殺す以外の方法はなかったの?
尖閣諸島問題。
平和的に解決することを祈ってます。

人はみんなそれぞれ平和に暮らす権利を持ってます。
it is time to look it again...
今一度世界人権宣言に書かれてることを読み返してみて下さい。
今、自分が幸せだからそれでいいじゃなくて。
意識するだけでも自分の生活を改めて見直すことが出来ると思います。

世界人権宣言の全容は
http://unic.or.jp/udhr/index.html
にて。和訳もあるよんw

ちょっと暗くなっちゃった。
ごめんなさい(T_T)
でも、せっかく沢山の人がブログ見てくれてるのだからしっかりと伝えたかったの。

Lily.xX



天空物語

Posted by りりぃ at 14:44│Comments(2)
この記事へのコメント
そうだよね!いろんな意味で考えて行かなければいけないよね!

でも人それぞれ考え方が違うから
それが正しいとは言えないと思うよ!
なに?書いているかわからんなってきた(笑)
Posted by 村上佳信 at 2012年09月19日 10:45
そうだよね!いろんな意味で考えて行かなければいけないよね!

でも人それぞれ考え方が違うから
それが正しいとは言えないと思うよ!
なに?書いているかわからんなってきた(笑)
Posted by 村上佳信 at 2012年09月19日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。